KANAUツアー報告

ダイビングスクールKANAUのダイビングツアーの報告です
本栖湖ダイビングツアー「夏は湖畔で優雅な休日」7/1-3
0

    ポイント:トンネル下、ホーンテッドマンション、スポーツセンター前、憩いの森前〜クレーター、長崎根

    水温:10〜20℃ 気温:26℃
    透明度:15ⅿ
    お勧めのスーツ&インナー:ドライスーツ、サーマルボディスムーサー、グローブ、フード
    生物情報
    ヌマチチブ、ブラックバス、コイ、ナマズ、ギギ、トウヨシノボリ、オイカワ、アユ、ニジマス、ウナギ、ワカサギ、フナ
    ウグイ、スジエビ、マリモなどなど

    ★ツアー報告★
    ずっと行きたかった本栖湖に行ってきました〜
    世界遺産の富士山!!
    その麓にある湖でのダイビングは普段とはちょっと違うダイビングスタイル
    まずは標高900mという高所なので地上より気圧が低い為、アルティチュードダイビング(高所潜水)という講習が必要なんです
    もちろん、僕もしたことがない未知の領域・・・
    まずは学科講習から始めますよー
    高所潜水はまず水面休息からスタート!!!
    標高が高い為、学科中も気持ちいい風が吹いてて気持ちよかったですねー
    学科が終わったらいよいよダイビング
    後ろには山々が広がり、これもまた海とは違った雰囲気でワクワクしますよね
    エントリーすると予想してたより透明度はいい感じ♪
    山に囲まれてる湖なので台風の直撃や大雨が降らない限り潜れなくなることがないので
    安心してツアーに行ける場所!!
    もともと一つの湖が富士山の噴火で4つに分かれた本栖湖の湖底には溶岩石がたくさん
    高所潜水が普段のダイビングと違うところが水深が下がるにつれて水温がどんどん下がっていくという所
    水面で20℃あった水温も10m越すと15℃ぐらいになり20mまでに行くと10℃まで下がります。
    僕らの中では15mより深い所には行かないが暗黙のルールになってましたね(笑)
    これが水温の差が激しいサーモクラインの境目です!!
    この線の上に行くと急に水温が上がりますよー
    溶岩の上には特殊な泥がたまっていて手突っ込むと独特の感触が・・・
    手を突っ込んで遊ぶ大人たち・・・(笑)
    これも海にはない遊び方ですね♪
    (N上さん撮影)
    淡水のハゼ チチブ
    背びれがきれいなんですがなかなか開いてくれない・・・
    でも全然逃げないのでゆっくり撮影できますよー
    1ダイブ終わったらランチタイム
    本栖湖のご飯はすべて期待しててもらって大丈夫です!!
    本当にどれを食べてもおいしい
    民宿のオーナーさんが山のハンターさんでシカやイノシシを狩ってきておいしく料理してくれます
    絶対食べてほしいのはこのシカカレーセット(カレーとシカの刺身、燻製、から揚げ)
    カレーもおいしいですが他のシカ料理も全部うまい!!!!
    今回は男性陣ばかりだったのであっという間にたいらげて追加でニジマスの塩焼きもオーダー
    本栖湖で育った魚ももちろんおいしい♪
    N上さんは骨も残さず完食しちゃいましたね
    2本目は流木が生い茂るポイント「ホーンテッドマンション」
    雰囲気がありますよね〜
    ここでSわさんが25DIVE達成☆☆
    このツアーをリクエストしてくれたSわさん!ありがとうございました〜
    そして記念すべき25本目でSわさんが一番見たかった魚が登場
    そう、淡水の大物「ブラックバス」
    水面からや釣られている姿は見た事ありますが水中で悠々と泳いでる姿を見るとテンション上がりましたね
    この時期にしか見れないブラックバスの卵!!
    オスが献身的に卵を守り孵化させるんですが隙があるとチチブなどの小魚が卵を食べに・・・
    N上さん撮影
    まるでじゃんけんしているような流木
    2本目が終わったらナイトダイビングまで時間があるので近くの牧場でアイスタイム♪
    搾りたての濃厚ソフトはとってもうまい!!
    疲れた体にしみわたりますね♪
    日も暮れたのでナイトへレッツGo!!!
    N上さん撮影
    光の道を進むナマズ!!
    昼間はなかなか姿が見れないナマズも夜には出てきますよ〜
    大きいと1m越すぐらいの大きさに!?!?
    他にもウナギやエビ、カニなど昼間とは違った生物がいるのでナイトダイビングも侮れないですよ〜
    ナイトダイブが終わったら夏らしくBBQ
    BBQの食材も全部おいしかったのですが特に僕らが感動したのが
    河口湖のイベント用に用意されていたシカの足!!!!
    昼間に見たときは
    各々、好き勝手にかぶりつき(笑)  ※フリです。
    なんとイベントで余ったとのことでほぼ1本もらっちゃいました
    カバブみたいにそぎ落として食べるんですが・・・・
    噛めば噛むほどうまみが出てきてお酒と合う合う!!
    他にも生で食べれるぐらい新鮮なトウモロコシやベーコンなど本当に何食べてもおいしい♪
    2日目ものんびり潜りましょ〜
    千円札の裏側にも書いてる逆さ富士の場所
    雲が多くて頭しか見れなかったですが・・・・
    浅場は自然光が入ってきてきれいですよー
    9月頃には水草が生い茂り神秘的な景色が広がりますよー
    最後はN上さんおすすめのほうとう屋さんでグルメツアー終了♪
    ご参加ありがとうございました〜
    来年は9月頃に本栖湖&山梨観光ツアーを企画しますのでまた潜りに行きましょうね〜
    | 山梨県 本栖湖 | 12:31 | - | - |